Activity間の値の受け渡しでは、Intentに値を渡してやって、呼び出し先のActivityからIntentの値をとってやるってなやりかたがあるんですが、面倒くさいです!ちょっとした値の受け渡しならいいんですけどね。どーすればいいのかと考えたところ、こんなやりかたがあるのかと・・・。シングルトンとか呼ばれるやつなのかな・・・?
たとえば、Activity Aで、こんな感じで値を渡してやれば、
Activity Bでは、こんな感じで値を取れます。
まず、Activity AでgetInstanceを呼び出したときには、_instanceは生成されていないので、新しく作られます。で、その_instance内に値を渡してます。次に、Activity BでgetInstance()で呼び出した_instanceは、ActivityAで作成した_instanceが残っているので、Ativity Aの_instanceと同じものです。
細かく言うと、A->B->Aって戻った場合は、最初のAで作成したDataHolderが残ってるので、値を初期値にするようなメソッドが必要な場合もあるのかと・・・。まぁ、しらね。
で、ここまでは、普通に思いついたんですけど、いろいろみているとなにやらApplicationなるクラスが用意されている模様です。このクラスを拡張したほうが、もっと永続的にデータが保持されるぜwwwwってコメントを見かけたんですけど、真偽不明。Android DevelopersのReferenceには、Applicationのクラスは、ほぼ使う必要ねーよって書かれてるし・・・。アプリのContextが取れるのがいいのかな・・・?
ほぼ一緒。違いは、Applicationをextendsしてるだけです。
あと、manifest.xmlのapplicationのnameをクラス名にしてやる必要があるみたい。
解決策 値を保持するstaticなクラスを作る
値を保持するクラスを作ってやればいいのかと。DataHolderのインスタンスはひとつだけ作成するようにして、常にDataHolder.getInstance()から呼び出すようにすれば、データはひとつのインスタンス内に保持されます。たぶんきっとこんな感じ。public class DataHolder{ static DataHolder _instance = null; /** * 常にこのメソッドから呼び出すようにする * * * @return */ static public DataHolder getInstance(){ if(_instance==null){ _instance = new DataHolder(); } return _instance; } String test ="AAAAAAAAAAAAAAAAAAAA"; public String getTestString(){ return test; } public void setTestString(String txt){ this.test = txt; } }
たとえば、Activity Aで、こんな感じで値を渡してやれば、
DataHolder holder = DataHolder.getInstance(); holder.setTestString("Passed String on Activity A!");
Activity Bでは、こんな感じで値を取れます。
DataHolder holder = DataHolder.getInstance(); holder.getTestString();
まず、Activity AでgetInstanceを呼び出したときには、_instanceは生成されていないので、新しく作られます。で、その_instance内に値を渡してます。次に、Activity BでgetInstance()で呼び出した_instanceは、ActivityAで作成した_instanceが残っているので、Ativity Aの_instanceと同じものです。
細かく言うと、A->B->Aって戻った場合は、最初のAで作成したDataHolderが残ってるので、値を初期値にするようなメソッドが必要な場合もあるのかと・・・。まぁ、しらね。
で、ここまでは、普通に思いついたんですけど、いろいろみているとなにやらApplicationなるクラスが用意されている模様です。このクラスを拡張したほうが、もっと永続的にデータが保持されるぜwwwwってコメントを見かけたんですけど、真偽不明。Android DevelopersのReferenceには、Applicationのクラスは、ほぼ使う必要ねーよって書かれてるし・・・。アプリのContextが取れるのがいいのかな・・・?
Applicationを拡張して、値を保持するクラスを作る
ほぼ一緒。違いは、Applicationをextendsしてるだけです。
public class DataHolder extends Application{ static DataHolder _instance = null; /** * 常にこのメソッドから呼び出すようにする * * * @return */ static public DataHolder getInstance(){ if(_instance==null){ _instance = new DataHolder(); } return _instance; } String test ="AAAAAAAAAAAAAAAAAAAA"; public String getTestString(){ return test; } public void setTestString(String txt){ this.test = txt; } }
あと、manifest.xmlのapplicationのnameをクラス名にしてやる必要があるみたい。
<application android:name=".DataHolder" >