ノンプログラマー・プログラミング・ガイド

ほぼ独学。もはやおっさんになりかかってからプログラミングの勉強開始。HTML、CSS、JavaScript、SQL、PHP、Javaがなんとなく解る。Joomla!とandroidで書いたプログラムを配布中。iPhoneアプリ作りたいからMacくれ(下さい)。

カテゴリ:

例えば、モバイルでウェブサイトを見てて、パソコンの大画面で見たいぜーときにリンクを共有する為には、僕の場合は、Gmailで自分宛にメールで送ってるんだけど、なんか面倒くせぇんです。ブックマークして共有すればいいだろとか言う人も居るかもしれませんが、Chromeだとブックマーク(笑)って仕様になってて全く使ってません・・・・。

ちょっとしたテキストデータを簡単にパソコンとモバイル間でやりとりできるアプリがあったら便利なのかなーとか思ったんだけど、どーなんでしょう・・・。アプリ開いてURLのテキストデータをコピペしたら、ディスクトップのパソコン上にそのURLが送られるみたいな・・・?


逆も言えて、パソコンからモバイル、モバイル間なんかでも、ちょっとしたデータ送れたらきっと便利じゃね・・・・?パソコンで長文書いて、コピペすればモバイルに転送されるみたいな・・・・?


[不満]
Bluetooth あれば出来ることはできるんだけど、Bluetooth っていまいち不便なんだよな。ペアリングして、繋いで、データ受信の承諾だしてって・・・・。共通のソフト無いからパソコンにはパソコン用のBluetoothのソフト、タブレットにはタブレット用のアプリがあって、UI違うし、言い回しも違ったり・・・。


[仕様(構想)]
・サーバーを介してネット上で、データのやりとりをする。
・認証には、トークン的なモノを発行して、デバイスを繋ぐ。一旦トークンの認証ができれば、いつでも共有可能にする。そのかわり、トークンをいつでも更新できるようにする。
 ・超絶シンプルに作って、履歴とかとらない。どこかで更新したらそのデータが瞬時にデバイス間で共有される。


微妙かな・・・・?
 

なんとなくブログ作った

このページのトップヘ